

南小国町 すずめ地獄

エピソード10~空白の1年間より 小国編:大谷山~

黒川温泉街から大谷山方面へ15分程車を走らせると、
丘陵地に森林浴やバードウオッチングを楽しむことができるように
遊歩道が整備されている80ha程の敷地に出るが、
ここは清流の森と呼ばれている。
30台程駐車可能なPも整備されているわりに、
閑散としていて、どうやら訪れる人は少ないようです。

P1050154.jpg

熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺 
P1050141.jpg

P1050150.jpg

その一角にすずめ地獄と呼ばれるところがあり、
亜硫酸ガスを含んだ冷泉が湧出している。

P1050149.jpg

湧き出ているところに近づいてみる。
かなり強い硫黄臭がするが、触ってみると冷たい。
だれかが石を積んでいた・・・

P1050146.jpg

これは、冷泉を一所に集めようと試みたのだろうか?

P1050151.jpg

すくったりして遊んでいたら、大人の私でも頭痛がしてきました。

P1050157.jpg

かえりしな振り返ると、大谷山は冬支度を始めている様子。

泉質 冷鉱(硫黄)泉
99:
こんばんは~
ここ、以前黒川を訪れた時に
行ってみようと思っていたのですが、
歩いていくには遠いみたいなので
断念しました。
雲仙の地獄みたいな
感じかと思ってましたよ~
スズメやタヌキが死ぬくらい
だったら人間も危険ですね(((゜д゜)))
100:
夏には海パンを携えた勇者が、再びこの地を訪れることでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

