

長湯温泉 しづ香温泉

長湯温泉編(3)

しづ香温泉は、知る人ぞ知る温泉マニアのコントロール(オリエンテーリング競技でチェックポイントに立てられている旗のこと)。そして、ここはあらゆる意味で、私がいままで浸かった中でいちばん濃い温泉と記憶されたのでした。

IMG_3600.jpg

IMG_3580.jpg
大分県竹田市直入町長湯7655(0974-75-3051)営業時間7:00~19:00 入湯料 100円
IMG_3581.jpg
現在は無人の共同湯として営業されている様子。

IMG_3582.jpg
誤魔化すと、後で確実に悪い事が起こりそうです。

IMG_3597.jpg
脱衣場が渋すぎる。

IMG_3595.jpg
窓の外は緑、緑。

IMG_3598.jpg
(これはきっと、しづ香婆さんの家にということでしょうね)泊まってもみたかったけど、今回は宿泊先が決まっていまので断念。

IMG_3583.jpg
一足、踏み入れたときから、もうそれは凄いんです

IMG_3594.jpg
折出し物で浴槽が完全に変形してしまってますよ。長湯温泉は、成分の濃い温泉で、他の施設も折出し物の推積は勿論ありましたが、ここのは桁違い、ダントツ。 長崎県では離島(壱岐)までいかないと、クレーター状の床を形成する、このような温泉にはお目にかかれません。

IMG_3592.jpg
洗面器も椅子にもびっしり。

IMG_3585.jpg
ここは、かけ湯をするところ(飲泉も可)なんでしょうけど、原型をとどめないくらいにびっしり。

IMG_3590.jpg
決して掃除をしていないのではなくて、温泉成分がとれないということなんですよ。

泉質 マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

