スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原鶴温泉 つる屋

原鶴温泉編(8)

温泉マニアのコントロール(オリエンテーリング競技でチェックポイントに立てられている旗のこと)2軒目に御到着。石タイルの外壁が昭和っぽくて泣かせます。

IMG_1273.jpg
福岡県朝倉市杷木志波7(0946-62-0269)立ち寄り湯時間 10:00~21:00 入湯料 200円 
IMG_1277mk.jpg
シンプル極まりない浴室と、現在ではなかなかお目にかかれなくなってきたガラスタイルに涙。しかい古いながらも浴室の排水システムは一工夫なされていて、多くのマニアの方が歓心されています。それは浴槽の(内側)を見てみると、底近くの壁に穴があけられ、塩ビのパイプと繋がっていて、つまりパスカルの原理でお湯はココからあふれるので、(むやみに浴槽の縁全体からではなく)床全体が温泉水で濡れ、滑りやすくなることを防いでいるそうなのです。

p1277mk2.png
※パスカルの原理
正直言って、なかおっちには、どういうことなのかよく解らん以上。

泉質 弱アルカリ性単純泉
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。