スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船小屋温泉 泉源公園と鉱泉飲泉場

2012 №30 船小屋温泉編(1)

福岡県の温泉をUPするのは、これが初めてですね。船小屋温泉は、佐賀県との県境に位置していて、高濃度の炭酸泉が湧出することで有名なのです。それと2種類の冷鉱泉の試飲場が在り、前々から気になっていたのでした。
(家具の)大川市はすぐお隣で、開発が進んだ市街地という感じですが、少しわき道に出ると、昔ながらの神社や、水田が広がっていて、とても懐かしい感じのするところでもあります。


IMG_1821.jpg

IMG_1765.jpg
IMG_1733_20120710104631.jpg
新興住宅地だけど、昭和の建物も残る、そんな一角に公園と試飲場は在ります。

IMG_1752.jpg
こんな公園が家の近くにあったらいいのにな...

IMG_1755.jpg
鉄分でまっ茶色に染まっていますね。 足湯というわけでもなさそうですが、裸足になって中に入ることくらいは許されるでしょう。ところで次回紹介しますが、この公園は至れり尽くせりで、なんと(すずめの湯という)共同湯も併設されています。

IMG_1736.jpg
なにはともあれ、ここで1杯飲まねばなりますまい。(公園から道を挟んだところに在る鉱泉飲泉場)

IMG_1720.jpg

IMG_1723.jpg

IMG_1724.jpg
薬師堂があり、手を合わせてからいただくようにと貼り紙がありました。そうですね、自然の恵みに感謝の気持ちを忘れてはなりません、素直な気持ちで手を合わせることができました。

IMG_1729_20120710112447.jpg
これはもともとは透明なコップであったようです。炭酸・鉄分共に強烈で、美味しいとは言い難いのですが、体にはよいのでしょう。

IMG_1744.jpg
このレトロな飲泉場のすぐ裏手には、矢部川が流れています。

泉質 単純炭酸泉(緊張性低張冷鉱泉)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。