

杖立温泉 渓流の宿 大自然

2010 №40(H22)杖立温泉編8

ひぜんやの次に、杖立温泉で規模の大きい旅館。(ひぜんやグループ)

P1100188.jpg
熊本県阿蘇郡小国町下城4205(0967-48-0041)
12:00~22:00 定休日 無休 入湯料 800円
P1100204.jpg
ここは蒸し風呂ではなく、サウナでした。宿泊者は24時間入浴可能。

P1100208.jpg
露天からは杖立川を臨むことができます。

泉質 アルカリ性食塩泉

特典画像

ところで、以前デジカメを落下させてしまったことがあって、数枚インスタントカメラで撮っていた分があるんですけど、(写真屋さんに持っていったら、CDにしてくれた)この機会に一挙公開。

①杖立温泉 ひぜんや
FH000037.jpg
阿蘇郡小国町下城4223(0967-48-0141)
11:30~23:00 定休日 無休 入湯料 800円

FH000029.jpg
FH000030.jpg
杖立温泉随一の巨大旅館で、館内にはボーリング場があるほど露天からは杖立川が見えます。

泉質 弱アルカリ単純泉



②杖立温泉 泉屋旅館FH000023.jpg
熊本県阿蘇郡小国町下城4179(0967-48-0021)
10:00~21:00 定休日 無休 入湯料 500円

FH000024.jpg
FH000025.jpg
明治5年創業という由緒ある旅館、温泉街側の玄関の他に、杖立川の方にも玄関がありました。

泉質 弱アルカリ単純泉



③杖立温泉 観音岩温泉(貸切湯)FH000019.jpg
熊本県阿蘇郡小国町杖立温泉(0967-48-0170)24時間営業年中無休 入湯料 平日1時間・土日祝日50分 1300円~2000円

FH000010.jpg
FH000014.jpg
FH000012.jpg
26種類の貸しきり湯が楽しめます、全室杖立川に面していて、掛け流し式。私が行った時は1000円からだったはず、値上がりしたんでしょうね。しかし熊本には、このように24時間利用できる貸切湯がけっこうな数あって羨ましい。

泉質 弱アルカリ単純泉



④守護神温泉
FH000009.jpg
熊本県阿蘇郡小国町西里守護神3160-1(0967-46-5430)
24時間営業年中無休 入湯料 50分1500円

FH000007.jpg
かの有名な寺尾野温泉の近くです、周辺には何もありません、だだ山奥の空気がいいです。500円玉を3枚入れると、お湯がいきおいよく噴出してきます、(空の浴槽にそのつど新しくお湯を溜める)よく考えると、こういうシステムの貸しきり湯って長崎県にはないのかな。無色透明無色の湯は勿論、掛け流しですが、癖がなく本当に温泉?と思うほど。

泉質 単純泉

⑤岳の湯温泉 豊礼の宿FH000004.jpg
熊本県阿蘇郡小国町西里2917(0967-46-5525)
8:00~20:00 定休日 無休 入湯料 500円

FH000003.jpg
ここの近くを通るときは、数回寄っているんだけど、残念ながら、デジカメが壊れてたこの時が、いちばん綺麗な青だった気がする... リベンジ版と比べてみてね。

泉質 ナトリウム-塩化物泉


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

