

杖立温泉 久野屋

2010 №37(H22)杖立温泉編5

熊本県と大分県の県境に位置する杖立温泉街は、昭和の初期から中期頃、「九州の奥座敷」と呼ばれ、歓楽街温泉として栄えておりましたが、バブル期以降、当時のような賑わいは薄れていき、衰退の影をおとしてきました。 しかし、現在、お客様に静かにゆっくり楽しんで頂けることを念頭に、生活に根付いた適正規模のまちづくりを目指し、温泉情緒や歴史的由来などを生かしたまちづくりを進めております。 そして、近年においては、昭和期の名残りがそのまま残る路地裏の雰囲気に魅力を感じるお客様が増えてきております。 杖立では、昔ながらの細い路地裏のことを「背戸屋(せどや)」と呼びます。ここ数年、その「背戸屋」を気に入ってくださる方がとても増えてきました。 雑誌などでたびたび取り上げられることもあり、素朴な生活感の中にある長年増改築を重ねた不思議な空間を求め、カメラ片手に散策される方も少なくありません。(杖立温泉旅館組合HPより)

P1100138.jpg
熊本県阿蘇郡小国町下城3365(0967-48-0026)
10:00~20:00 定休日 無休 入湯料 500円



P1100268.jpg
ということで、『背戸屋』を進んだところに在る『久野屋』さんへ。昼日中にも関わらず行灯がともっているのも、趣きがあっていいです。

P1100272.jpg
民家の軒先にお邪魔したような感覚ですね。

P1100276.jpg

P1100279.jpg
杖立温泉の旅館のほとんどに付いている『蒸し風呂』、ここのは特にちっちゃいです。

P1100280.jpg
閉所恐怖症の人には辛いかも...サウナと違い湿度が高く温度は低いため、循環器系にかかる負担が少ないと言われています、なによりも自然の蒸気ですからね。

泉質 アルカリ性食塩泉

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

