

吉尾温泉 高野屋旅館

2010 №29

螺旋階段で有名な吉尾共同浴場に、旅館湧泉閣、そして今回訪れた高野屋旅館と、僅か3軒の入浴施設があるばかりですが、私にとって熊本県南域で最高の温泉地は、何の迷いもなく吉尾であると思います。

P1a.jpg

P1100334.jpg
<荒瀬ダム>
P10a.jpg
取り壊しが決まっている荒瀬ダムを過ぎ、くま川沿いをさらに上流へ。

P12a.jpg
さらにさらに上流へと...

P1100409.jpg
支流である吉尾川沿いに入り、バス停のちょうど前に高野屋旅館はあります。

P1100380.jpg
客室数は和室が5部屋、家族だけで経営されている、旅館というより民宿といったお宿です、それにしても蒼々とした山が迫ってきていますよ、1Fが全て駐車場なのは、川の氾濫に備える為だそうです。

P7a
部屋からは、吉尾温泉共同浴場が見えます。

P4a
ぺットとの宿泊もできます、といっても、私達の他に宿泊客はいなかったので、全部ここのねこさんということになりますが...

P1100354_20100727180617.jpg
41.7℃の単純泉が140リットル/分湧出していて、掛け流しで使用、加水・加温共にされていません。ツルツルとした肌触りの湯は、はっきりとしたタマゴ臭・タマゴ味。(飲泉可、とても飲みやすいです。)僅か30分で浴槽の湯は新湯と入れ替わってしまいます。

P1100366.jpg
浴槽の大きさにはとても見合わない多量の湯が供給されています。

P1100363.jpg
2つある排水口は、常に渦巻き状態。

P1100397.jpg
宿泊もしました、お部屋はだいたいこんな感じ、宿泊した3号室はすぐ散らかしてしまいまいたので、替りに1号室を撮らせてもらいました。

P3a.jpg
(写真は二人前)夕食はアジのたたきに、鮎の塩焼き。1泊2食、部屋食で7500円、チェックインはだいだい昼からならいいよと(ばあちゃんが電話に出た時)アウトは10時。ここには、おみやげは置いていないし自販機さえもありませんけどね。

泉質 単純泉
596:宿泊しました
数年前、3月の三連休の1日を宿泊しました。
駅を降りたときは”ここどこ--!!!”でした。
宿帳も書かなければ、宿代の明細もなし。
でも、夕食時のイワナ(だったかな)の大きさ、汁物の
出汁のおいしさ、朝夕、別のお茶葉が出されたこと、
ぬるめのドバドバ源泉、どれもこれも印象に残る宿でした。
八代からの吉尾までの景色が本当にきれいで、
今でも目に焼きついています。
597:Re:あんずさんへ。
コメントありがとうございます、これからシーズンを迎え、高野屋も釣り客で賑わうのかもしれませんね。i-276
734:No title
わお~~~~
ここ、お忍びって感じで行ってみたいです
空気が美味しそうですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

