

嬉野温泉 シーボルトの湯

2010 №20
老朽化により平成7年以降閉鎖されていた古湯共同浴場が、本年4月1日にリニューアルオープンしました。彩やかなオレンジ色の屋根が、五月晴れの空にとてもよく映えています。

P1090704.jpg
佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙818-2(0954-43-1426)
6:00~22:30 定休日 第3水曜日 入湯料 400円
P1090746.jpg
完成したばかりの建物はまだペンキの匂いで頭が痛くなります。まずは建物の中を少し探検してみることに。建物は2階建てですが、ロビーは吹き抜けで、2階にはシーボルト関係のミニ展示場と休憩室があります。

P1090728.jpg
玄関とロビー部分。(2階から)

P1090721.jpg
シーボルトの湯はナイスネーミングだと思いますが、私はシーボルト自体には興味がありません。

P1090735.jpg
休憩するところに厨房はなく、近くのおみせからの出前注文になります。

P1090743.jpg
休憩室からの眺望(嬉野川と対岸は嬉野公園)。

P1090732.jpg


P1090731.jpg
休憩室からはさらに、広いバルコニーに出られるようになってましたよ。

P1090711.jpg
1Fにある大浴場は共同湯場らしく至ってシンプル。

P1090717.jpg
ただ珍しいのは、給湯口の上に(大理石で出来た)白ナマズ君がくっついていたこと。

泉質 炭酸水素-塩化物泉

583:No title
さっそくアップですね。
しかしセンスがいいなぁ・・・・・

このナマズは、例の神社のナマズが原型なんでしょうね
584:Re:諫早の変化狸さんへ
例の神社のはデカイですけどね。
585:祝♪再建ですね
なかおっちさん、こんばんは。
行かれた日は良いお天気でしたね。
浴場にも休憩所も無人ですね~何時に
行かれたのでしょうか。私は昼過ぎに
行ってみましたが、多かったです(^_^)
586:Re:プースケさんへ
私も13時頃に行きましたが、その日とても蒸し暑かったのと、平日であったこともあり、お客さんはそれほど多くありませんでしたよ。
587:No title
明るくて感じの良い温泉ですね。
人が多いだろうと思って、まだ行ってません。
やっぱり行くなら平日でしょうか^^;
588:Re:のっちさんへ
私は平日にしか温泉に行かないのでよくわかりませんが、土日はどこでも混雑するのでしょうね...特にシーボルトの湯は幅広い年齢層に支持されそうですから。
589:ご無沙汰しています。
綺麗にリニューアルしたのですね。
ナマズかわいい。
湯はどんな感じでした??
590:Re:あや@新潟さんへ
お湯は循環式ですね、残念ながら嬉野で掛け流し式というのは少ないです。しかしながらどこかメルヘンなシーボルトの湯は訪れてみる価値大だと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

