

小浜温泉 ほっとふっと105

2010 №19

平成22年2月22日に小浜マリンパークに新設された、足湯温泉「ほっとふっと105」に寄ってみました。

P1090616.jpg


P1090640.jpg
長いですね腰掛足湯35M・ウォーキング足湯64メートル...

P1090639.jpg
ペット足湯6メートル、合わせて105メートルということだそうです。ちなみに105という数字は、小浜の源泉湧出温度105度(日本一高温)にも掛かっている。屋根が付いている部分があったり、底の凹凸で足裏を刺激してくれたり、いろんな工夫がなされていました。

P1090627.jpg
P1090667.jpg
ここは棚湯(高温の源泉が流れ落ちてゆくことで冷却され、冬43度・夏40度に調整される)ですが、その機能は別にして、湯気というか熱気がもうもうと立ち込めて、小浜温泉の力強さが伝わり、これを公開にしていることは、とてもいいアイディアだと思いました。

P1090633.jpg
蒸し器も備えられて、ゆで卵なんかを食べることも。w

P1090655.jpg
オバマ大統領というより二カウさんみたい。


581:No title
ただ長いだけじゃなくて面白い足湯ですねv-48
たくさんの人が足湯に浸かったり、蒸したトウモロコシとか食べてました。
棚湯も迫力ありますね~
582:Re:のっちさんへ
イベント開催時には露店も出てお祭りみたいな感じになって、家族連れも多く、小浜に楽しい場所が出来たという感じでいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

