スポンサーサイト


垂玉温泉 山口旅館(追記)

2010 №4

今回の九重夢大吊橋への家族旅行で、垂玉温泉山口旅館に宿泊しました。

P1090345.jpg

P1090337.jpg
徳富蘇峰や多くの文人墨客が訪れた山口旅館には、宿泊客のみ利用可能な滝の湯があり、こちらがお目当て。金龍の滝の落差は60M、湯壷はそのまま豪快な露天風呂となっているのです。

P1090362.jpg
P1090363.jpg
20年ほど前までは、自炊部を備え湯治客も受け入れていただけに、広大な敷地には複数の泉質が異なる温泉源と湧き水があり、前回浸かっていなかった茅葺屋根の露天風呂‘かじかの湯,もその豊富な湯壷を利用したひとつ。なんだかここは青っぽい湯でした。

P1090350.jpg
しかし意外にいちばんお薦めなのは、唯一館内にある(大浴場・2つの露天は宿泊棟と離れたところにある)2人が同時に浸かるのがやっとの、こちらの家族湯なのかも。家族湯といっても予約制ではなく、だれも浸かっていなかったら、内側から鍵をかけて好きなだけ利用していいですよ、というもの。24時間利用可能。これも他の所とは別源泉のようで、無色・うっすら硫黄の香り。

※過去の垂玉温泉山口旅館の記事はこちらをクリック。
スポンサーサイト
567:いいなあ!
なかおっちさん、こんばんは。
垂玉温泉山口旅館の滝の湯いいなあー!
ここ宿泊者専用なので入浴できませんでした。
かじかの湯は湯治場の雰囲気が残っており、泉質もなかなか良かった記憶です。ここに樽風呂もありませんでした?
大浴場も単純泉とはいえ、硫黄が感じられて印象に残っています。
568:ここは家内のお気に入り
昨年、一度は立ち寄り湯で、その次は宿泊しましたが、家内のお気に入りです。

ここに泊まるなら湯籠りしたいと・・・・・

今度は何時頃行けるかな?
569:マルチレスで失礼します。
Re:あや@新潟さんへ

樽風呂の写真は光の加減でモノクロみたいに撮れてたので、載せてませんでした...(2/1追加UPしました。)

Re:諫早の変化狸さんへ

泊まりで行くと、地獄温泉清風荘の無料入浴券もくれるので、まずすずめの湯に浸かって、滝の湯に浸かって、大浴場に浸かって、(二種類ある)かじかの湯に浸かって、家族湯に浸かって、敷地内の湧き水も飲まないといけないし、食事の時間もあるし、大変忙しいことに気が付きました。
573:樽風呂
こんな感じの樽風呂だったんですね!
ここで記念写真を撮ってもらったんです^^懐かしい。
垂玉温泉に宿泊すると地獄温泉清風荘の無料入浴券もらえるんですか!@_@!めもめも。
574:Re:あや@新潟さんへ
地獄温泉清風荘に宿泊したら、逆に垂玉温泉山口旅館の無料入浴券をくれてもよさそうですけどね。v-48

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

