

南黒川温泉(白川源泉) 竹ふえ

2009.№31  ~小田・白川・七滝温泉編 その④~

道は狭い上、舗装は十分でなく、駐車場は狭いし、建物は小屋みたくちっこいのが見えるばかりで、いったいどこが入口なのだろうと迷っておりましたが...

P1080571.jpg


P1080575.jpg
熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5725番地(0967-44-0383)
12:00~18:00 入湯料 500円 定休日 無休
P1080577.jpg
≪ようきなはった≫の看板が印象的でした。
一歩足を踏み入れると、そこは4千坪の敷地に僅か離れ11室、黒川以上の集客とも言われている、このエリア屈指の人気宿が隠れてあったのです、広大な竹林は窪地になっており、その中に宿泊施設や温泉施設が点在しているという仕掛けでした。

P1080580.jpg
フロントがある建物は緑に被われとても涼やか。

P1080581.jpg
立ち寄り可の『笹舟の湯』がある浴舎へ歩きます。
しかし、宿泊はおひとり様で2万1千円~という高級旅館であるにも関わらず、
入湯のみは500円でよいというのが素晴らしい。(小国町は大抵そうであるけど。)

P1080592.jpg
道は薄暗くしっとりしています。

P1080574.jpg
たけのこが猛烈な勢いで芽生え続けています。

P1080589.jpg
こんな浴舎は今まで見たことありません。
(実際には脱衣場でしたが。)

P1080583.jpg
素晴らしい、素晴らし過ぎます。
湯船はぽーんと竹林の中に放り出されたような形でありました。
無色透明で僅かに硫化水素臭がする湯は掘削動力揚湯でありながら、
166リットル/分という自家源泉です。

泉質 硫酸塩泉
520:No title
  うわ!! 本当に素晴らしいですね。よくぞこんな施設見つけられrました。私も行ってみたいなあ。
521:Re:青鬼さんへ。
見つけたと言っても、ちょっと詳しい九州の温泉情報誌には載っている程度ですねどね...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

