

小田温泉 彩の庄

2009.№28  ~小田・白川・七滝温泉編 その①~

黒川温泉から僅か30分程度で移動可能なこのエリア、農道に近いような道を通らなければならいこともあり、今までカーナビを付けていなかったことから敬遠していたのですが、今回巡ってみることにしました。

P1080486.jpg
熊本県阿蘇郡南小国町小田5883-1(0967-44-0234)
11:30~14:30 定休日 無休 入湯料 500円
P1080530.jpg
ロビーに入ると、この大きな暖炉が目に入ります。
内装はイギリスで買い付けした調度品で飾り付けられているのです。

P1080529.jpg
ここがフロント、精算などを行うところです。
とても印象的。

P1080533.jpg
味わいのある、なんともレトロなピアノですね。

P1080527.jpg
欧風な館内を進んでゆくと、


P1080513.jpg


P1080516.jpg


P1080522.jpg
なんとここは湯上り後の無料休憩所なのです。
畳の大広間にヤカンと座布団が置いてあり、はいごろ寝けっこうですよ、
というのとは違うのです。
エレガントではありませんかちょっと驚きました。

P1080518.jpg
温泉には直接関係ないかもしれませんが、素適な零囲気の宿を観るのも、楽しみのひとつです。

P1080503.jpg
ところで、ようやく浴室に着きました。
こぶりですが、明るく開放感のある内湯です。

P1080507.jpg
無色透明で僅かに硫黄臭があります。

P1080495.jpg
露天もあります、黒川温泉のように作り込んだという感じのものではありませんが、
周辺環境が素晴らしく、目線を上げると黒々とした小国の山々が見渡せます。

P1080511.jpg
成分効能表。

弱アルカリ性単純泉


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

