

玉名温泉 庄屋の湯

2009.№18 玉名温泉編①

1300年もの歴史があり、立願寺温泉とも呼ばる玉名温泉は、ラジウムを多く含む美肌の湯が多量に湧出することで知られている。しかし近年の温泉ブームは、いわゆる‘秘湯,と呼ばれる大自然の中の温泉を好む傾向にあることから、市街地にある温泉地はたいへんな苦境に立たされ、老舗旅館の相次ぐ閉店という残念な結果を招いている。玉名温泉においても例外ではなく、施設数は最盛期の4分の1まで減少し、利用客は6割にみたないという。<西日本新聞2007.10/5 参照>そのような中、平成15年にOPENした「庄屋の湯」は、市街地からは離れた閑静な住宅街の中に位置し、男女別の内湯と7室の家族湯からなる新しいタイプの温泉施設で、湯質の良さも評判となり、連日多くの利用客で賑わっている。

P1080357.jpg


P1080335.jpg

熊本県玉名市河崎408-2(0968-72-3784)
10:00~20:00 定休日 第2水曜 入湯料 400円
P1080348.jpg
中庭を囲むようにして家族湯と内湯浴室が建てられており、湯上り後にベンチに腰掛けて、ここで涼むのはなかなかオツなもの...それにしても山鹿・植木・菊地などを有する熊本県北の地域では家族湯が特に多く、(旅館の建物内にある家族湯というのは長崎でもあるが)小学生くらいの子供を連れたファミリーが入浴かごを提げて利用されている姿をけっこう目にする。これは地域文化の違いではないだろうか?

P1080340.jpg
湯はまるでミネラルウォーターに浸かっているみたい...無色透明で癖がなく肌に優しい湯と言える。(後に元湯の方にも行ってみるが、多少塩化物系の匂いとベタベタした肌触りがあった。)地下740Mから湧出する湯は毎分400リットルの湯量があり、時期により加温はあるものの掛け流しで使用されている。飲泉も可で、飲むと僅かに塩っぽい。

P1080346.jpg
そしてこれは浴槽の左端湯量豊富な為に左右に湯切りが入れてある。
ザクザク流れ出ていますね~

泉質 含弱放射能・ナトリウム塩化物泉

~おまけ~

P1080352.jpg
看板ネコのミーちゃん。

P1080351.jpg
よろしくね~



503:
こちら、小生もお気に入りです。
家族湯がメインかと思いますが、
きちんと一般浴槽もあるところがいいですね。
504:Re:gbさんへ
シンプルで、とてもいい一般浴槽ですねv-363
505:
初めてお邪魔します、のっちです。
温泉のことが詳しく紹介されてて、ふむふむと感心しながら拝見していました。

庄屋の湯、良さそうですねe-257
先週末に玉名に菖蒲を見に行きました。
その時に庄屋の湯に寄れば良かったな~残念ですe-258
506:Re:のっちさんへ
のっちさん、こんにちはv-363
のっちさんも、温泉大好きそうですね。

庄屋の湯、お湯は最高の上、
湯上り後ににゃんこと遊べて良かったです。v-283

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

庄屋の湯

約1300年前に発見されたと伝わる温泉で、以前は立願寺温泉と呼ばれていました。リュウマチや神経痛などに効くといわれるラジウム泉を求め、各地から多くの人々が訪れています。温泉街から車で約5分の場所に、世界一の大梵鐘がある「蓮華院誕生寺」や桜の名所「蛇ヶ谷公園?...
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

