

湯の児温泉 竹下共同湯

2009.№9 八代・水俣編⑥

湯の児温泉の海岸線は、ほとんどが護岸されて遊歩道となっていますが、
奥の方へ行くと、観月橋と透明度の高い海が素適な人工ビーチもあります。

P1050881.jpg
熊本県水俣市浜字上外平4099-1(℡なし:無人)
営業時間16:00~21:00 入湯料 200円
P1050884.jpg

P1050886.jpg
(海水浴客が)砂を流したり、体を温めるのにも温泉が利用されているようです。

P1050878.jpg
湯の児温泉に共同湯があることは、わかっていたのですが、
旅館の方や、地元の方に聞いても教えてくれなかったので、
温泉街を2~3回、端から端まで歩き回ることになりました。
B級感溢れる建物に感激。

P1050871.jpg
管理している方が竹下さんだから、『竹下共同湯』なんですね

P1060688.jpg
ドカドカと注がれている僅かに黄色がかった澄んだ湯は、
強いツルツル感と塩化物特有の香りが、新鮮さを感じさせる素晴らしいもの。
折出物の付着した浴槽が、なんともいえぬ風合いを醸し出している。

泉質 炭酸水素塩泉
466:竹下共同湯
以前は一般開放されていた竹下共同湯、
現在はジモ化されてしまい、残念ですね…
468:No title
湯の児温泉 竹下共同湯鄙びていて素敵ですね!
海水浴時は船にも温泉がはいるのかな?
469:No title
ジモになったとか、廃止されたとかいう噂も聞きましたが、健在だったんですね。
今度行ってみようかな、なんて思っています。
470:Re:もぐささんへ。
そうなんですか、知りませんでした。
極上の湯と零囲気だけに、再開を願うものであります。
471:Re:あや@新潟さんへ。
シーズン中は温泉が注がれて、まさに湯船となります。v-354
472:Re:ヨシキさんへ。
もぐささんによると、現在はジモとなっているようです。
私が訪れたのは昨年の9月頃、
タイムリーなブログでなくてスイマセン...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

