スポンサーサイト


伊王島ウォーキング

来年(平成21年)には伊王島大橋(伊王島-香焼線)が完成してしまうため、離島ではなくなってしまう伊王島を散策しました。

<沖之島教会>
P1080081.jpg
伊王島町は、伊王島と沖之島の2島から成り、橋で結ばれていますが、
沖之島の方にあるのでそう呼ばれています。
町の住人は約半数が敬謙なカトリックで、歩いても90分くらいでひと回りしてしまうくらいの面積ですが、さらに伊王島の方にも教会があります。
P1080083.jpg
ゴシック調の教会は昭和6年に竣工されました。
土日(10:00~12:00、15:00~17:00)に限り、一般にも公開されています。

<太陽の海岸/コスタ・デル・ソル>
P1080090.jpg
やすらぎ伊王島(温泉宿泊施設)から北へ20分ほど歩くと、ほとんど人の手が付けられていない自然のままの海水浴場を見ることができました。

<伊王島灯台>
P1080104.jpg
海岸からさらに10分程、急な坂を登った見晴らしの良い高台の上、伊王島の北端部分にある灯台は、1866年(慶応2年)に日本初の鉄造様式灯台として建造された、歴史遺産であるようです。
スポンサーサイト
452:No title
数年前にお邪魔しましたが、このように素敵な教会があるとは・・・
小生も散策をしてみたくなりました。

橋で繋がるとのこと、何となく寂しい気もします。
船で行くことにトキメキを感じていたので・・・

まぁ、便利といえば便利なんでしょうが。。。
長崎の魅力は、島という自然が残っていること、
時間でなく、お日様単位で過ごせることが、
島を持つ長崎の力ではないかと・・・思います。
453:適正価格の見つけ方
楽しいサイトですね。ファンになっちゃいました。価格比較に関する情報を載せたサイトを運営していますので、よかったら遊びにきてください。
454:No title
教会も美しいですが、海岸もきれいですね。
私は大型フェリーでも船酔いしてしまうので島は無理ですね(^^ゞ
行ったつもりで拝見。目の保養です。(笑)
455:
私は1月に初めて伊王島に行って来ました行った日が寒く伊王島が雪で真っ白になりました
しかし温泉が良く体はポカポカでした
456:マルチレスで失礼します。
>gbさんへ
教会は沖之島の南端、小高い丘の上に立てられており、
強く潮風が吹いていました。
長崎湾を隔てて賑やかな市街地も一望のもとですが、
観光客らしき人の姿はなく、
なお一層に聖堂の静けさを神聖なものと感じました。

>ゆうきさんへ
訪問いただきありがとうございます。
これからもボチボチ更新していきたいと思っておりますので、
また覗いてやってくださいね。

>あや@新潟さんへ
長崎-伊王島間はフェリーで約20分ほどなので、
船酔いはしないと思いますよ。

>同僚さんへ
雪の伊王島も素適でしょう。e-60
次回は沖之島のちゃんとした教会にも行ってみてね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

