

内牧温泉 民宿入船

エピソード7の⑤~空白の1年間より 内牧温泉編~

とても洒落た純和風の外観と内装を有する入船ですが、
3本の自家源泉(内1本は濁り湯)を有している実力派。
町湯の1つにカウントされています。

P1040873.jpg

熊本県阿蘇郡大字内牧106(0967-32-0781)
9:00~22:30 定休日 無休 入湯料400円
P1040876.jpg

内湯は広く機能的なもので、熱めと適温に分かれています。
無色透明の湯には湯の華が舞っていました。

P1040884.jpg

しかし、ここがいいのは露天に出たときです。
石をくりぬいた浴槽に注がれているのは、明らかに主浴槽に注がれて
いるものとは違う濁り湯。
源泉温度37℃のまま掛け流してあるので温め。
【泉質】
(白湯)ナトリウム-マグネシュウム-カルシュウム-硫酸塩泉
(白湯)マグネシュウム-マンガン酸-硫酸-カリウム温泉
(濁湯)過マンガン酸-カリウム-亜硝酸-チッソ-塩素硫黄泉

※泉温は上から、46.3℃、42℃、37℃
67:
なかおっちさん こんばんわ☆

内牧の報告を楽しく読ませていただいています。
内牧は、気ぜわしくなくていいですね。
わざとらしい町並みではなく、
生活の中に温泉があるような感覚が好きです。

体調が回復してくれば、のんびりするため、
足を向けるつもりです。
68:
gbさん、こんばんは!
だいぶお元気になられたようで、
なによりです。
近年では南島原市の方でも、大型店舗がちらほら出店するようになり、次第にその風景は変わりつつあるように思います。
内牧はその点、私達にはちょっと懐かしい昭和の町並みが残っているようですね。
足を向けられる際、鉄馬には十二分御注意下さいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

