

吉尾温泉 吉尾温泉共同浴場

vol2008.№35

熊本県南域では随一の施設だと思っている。
これまで浸かった温泉全てを考えても、
明らかにベスト5に入る素晴らしさ。
荒瀬ダム、瀬戸石ダムを越え、
須磨川沿いの一本道を上流へ登っていくと、
JR肥薩線海路駅に到達する。

P1060576.jpg

熊本県芦北郡芦北町吉尾(℡なし:無人)
10:00~20:00 入湯料 170円
P1060594.jpg
吉尾温泉はここからさらに5分程山地へ分け入ったところ。
わずか2~3軒民宿風の宿があるばかりだが、
吉尾川の泉源は浅く、
ほんの少し掘っただけで温泉が湧き出てくる。

P1060597.jpg
まるで水道局の建物のようだが、これが浴舎。

P1060598.jpg
(2階入り口)
建物の外部に温泉施設であることを掲示するものはない。
ここは地区6軒で管理する共同湯、
その6軒は家に風呂がないので、
まさに地元の方々の生活の場ということなのです。

P1060600.jpg
玄関を開けて入ったところにある、
この入湯料を示す張り紙さえなければ、
だれもここが浴舎であることに気付かないでしょう...

P1060591.jpg
2階部分は休憩室になっていました。
窓の下には吉尾川、涼やかな風が吹き込んできます。
麦酒など持ち込み泊まることができたなら。

P1060589.jpg
ところで浴室は1階部分にあります、
この螺旋階段を下りたところです。
幾人のマニアが胸躍らせてこの階段を降りたことでしょう!
そう思うと足が震えました。

P1060585.jpg
実際の浴室部分はまっくらです。
(フラッシュを焚いています。)
電気のスイッチがどこにあるのか、
なかなか見つけることができませんでした。
石造りの浴槽は簡素極まりないですが、
温泉はとても柔かい肌触り。
無色透明、僅かに硫化水素臭がして、
湯の花も舞う極上泉。
勿論掛け流しですが、ここはそれだけではありません、
足元湧出なのです
浴槽の底に割れた部分がありますが、
そこからじわじわと湯が出てくるのです。
39℃の自然湧出泉が湧く、
川底にあわせてこの浴室は造られていたのでした。
素晴らしい、素晴らしい、素晴らしすぎます!

弱アルカリ性単純硫黄泉
395:いいなあ~。
ここ行きたかった温泉なんです。
なかおっちさん、うらやましいです~。
396:とても静かなところ。
海路駅から歩いてすぐのところに、けっこう大きな小学校があったので、寄ってみましたが、既に閉校となっていました。ダムの完成と共にいくつかの集落は、水没してしまったようです。
397:また行きたいな♪
ずい分前に行ったので懐かしく拝見しました♪
螺旋階段をワクワクしながら降りて行った
一人です(^^ゞ  
またいつかぜひ再訪したいなと思っています。
398:いちおし
自分が温泉好きな人間であることを幸せだと認識させてくれる湯です。
「いちおし」です。
399:マルチレスで失礼いたします。
Re:プースケさん、gbさんへ。

秋晴れの爽やかな此の頃、吉尾辺りには、さぞ気持ちの良い風が吹いているのだろうと、想いを巡らしております。v-382

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

