

大町温泉 ひじり乃湯

vol2008.№34

佐賀市のべットタウン(高砂団地)は、
緑の多い環境の良いところ。
ひじり乃湯は住宅街を分け入り、
なだらかな傾斜を登りきったところに位置している。
肥前祐徳温泉宝乃湯などを運営する、
祐徳温泉株式会社の5号店だが、
他店とは趣の違う、個性的な造り。
2007年12月OPEN。

P1070485.jpg
佐賀県鹿島市大路納富分字地宝3114-5
(0120-018-026) 10:00~23:00 
定休日 不定休 入湯料 500円
P1070490.jpg
入り口にある、鉢状の器には、
濃緑濁の湯が掛け流されている。
佐賀県の濁り湯は、ここの他、
系列店である伊万里温泉白磁の湯くらいしか記憶にない。
1500Mの深度から湧き出る湯は、
60.9℃で毎分402リットルと豊富。


P1070500.jpg
浴槽の一角は区切られて源泉浴を楽しめるようになっている。
(源泉浴槽:掛け流し、他:循環)

P1070496.jpg
それほど山奥というわけではないのですが、
小鳥の囀りが響いています。

ナトリウム-塩化物泉

393:No title
なかおっちさん、こんばんは。
こちらは隣町にある七彩の湯とは全然違った泉質ですよね。
だいぶ涼しくなってきたし、しばらくお出かけ出来なかったので、
そろそろ温泉が恋しいです。
394:どーせオイラはそいくらいのモンチッチ。
まず、『佐賀県に濁り湯はほとんどない』みたいなことを書いてしまいましたが、よく考えてみると、七彩の湯(北方温泉)、有田スイミングスクール、飛龍の湯(妙法寺温泉)も濁り湯でした...、すーぐ忘れちゃうんだよね!ひじりの湯と七彩の湯は、成分分類表では別になっていますが、組成は余り変わらないと思いますよ。(あややとエアあややみたいな感じ。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

