

小浜温泉 緑のトンネル

P1070312.jpg
小浜温泉から諫早へ向う国道251号線の途中、このような看板を目にすることができるが、これは大正12年~昭和13年の間に活躍していた、旧小浜軽便鉄道の廃線跡を舗装し、車で通行できるようにしたものである。
P1070281.jpg
大方の車は国道の方を走ってしまう為、通行量は少ない。

P1070284.jpg
一応バスは通っているようだが、さびれた印象。

P1070276.jpg
ところどころ急に道は狭くなっていて、(車の)行き合いができない場合もある。しかし、海岸沿いを走る爽快な眺望が気に入っていて、(私は)時々思い出したようにこちらの道を走っている。

P1070254.jpg
陽射しは強く、海から潮風が吹きつけてくる。

P1070253.jpg
駅であった場所には石碑(木津浜の駅跡)が建てられており、
眼下に美しい漁村を眺めることができます。

P1070251.jpg
風の強い日、海には白波が立ち、港は一層綺麗に見えます。

P1070256.jpg
これはトンネルで、以前鉄道が通っていたのだなと...

P1070267.jpg
しかし緑のトンネルとは、切り通し(列車を通す為、岩山を刳り貫いたところ)に夏場、両端から緑が生い茂り、まるでトンネルのようになった状態のことを指すようです。
378:爽快なドライブですね
なかおっちさん、こんにちわv-206
先日小浜温泉に宿泊して、海沿いのドライブも楽しんできました。
緑のトンネルへ向う道沿いの眺望も良いですね~v-221

暑い日が続き、雲仙方面へ避暑に行きたい今日この頃です。
なかおっちさんもお身体に気をつけてお過ごしください。
379:トンネルの中は夏でもひんやり。
いつか私がオフミを主催する時には、ここのウォ-キングを、必ず行程のひとつに入れたいと思っています。プースケさんもお身体に気をつけてくださいね。
383:知りませんでした
こんな道が出来ていたんですね。
どういう路線なのでしょうか?
のどかですね。次回は絶対通ってみたいです。
386:潮風が気持ちいいのですよ。
私もこの国道沿いの看板が出来てから、初めて知ったのですが、とても気に入り、時間はかかるけど、ちょくちょくこちらを通っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

