

嬉野温泉 和多屋別荘(湯殿:心晶)

vol2008.№22 ~嬉野温泉編⑦~

平成16年2月にOPENした、和多屋別荘の温泉別棟『心晶』は、
入湯料こそ高額であるものの、嬉野温泉としては珍しく、
掛け流しの嬉野温泉を(立ち寄りで)楽しむことができる。

P1070433.jpg
佐賀県嬉野町大字下宿乙738(0954-42-0210)
13:00~21:00 定休日 無休 入湯料 2000円

P1070482.jpg
『心晶』の入り口までは、フロントの方が先導してくれます。
カードキー方式となっていて、(持参のキーで)開けてくれました。
帰るときはドアが(自動で)開きますからと説明を受けます。
P1070480.jpg


P1070476.jpg


P1070474.jpg


P1070478.jpg
長い通路を歩いて浴室へと向かいますが、
この風景も『心晶』というレセプションのひとつ。

P1070460.jpg
脱衣場はそれほど広くありませんが、
フカフカのバスタオルなどが使用できます。

P1070461.jpg
アメ二ティのひとつひとつが、最高のものです。
檜を使用した分厚い桶、100年くらい使えそうでした。

P1070435.jpg
黒を基調とした浴室は至ってシンプルですが、
とても洗練されたものを感じました。
建築のことは判りませんが、ピカピカ黒光りする御影石、
おそらく最高級のものでしょう。
浴槽の底が浅くてゆったりと浸かれます。
底は不用意に尻が滑らない材質で、
(変な表現ですが...滑るとこあるよね!)
長湯が楽しくなること請け合いです。

P1070443.jpg
7~8人が定員といった感じの浴槽に、
これだけ掛け流されれば、嬉野では拍手喝采。
掘削動力泉ながら自家源泉からの供給で、
80℃の源泉を冷却塔で50℃程度に冷やし、
無加水で提供している。
意外にも湯は全く滑らないタイプ。
無色透明で微かに硫化水素臭もある。
(成分分析表別表より)

P1070440.jpg
露天は玉砂利が敷いてある部分には薄く水が張られていました。
丸い形の方は水風呂です。(ミストサウナあり。)

P1070470.jpg
湯上り後の休憩室、カフェラウンジ(サヴール・ドゥ・スイメイ)

P1070469.jpg
バーデンさんがいるんですよ。
無料ドリンク券を1枚いただきました。
(期間限定のサービスなのか、確認はしませんでしたが。)

P1070465.jpg
高級すぎて落ち着きません。

泉質 ナトリウム-炭酸水素塩-塩化物泉(含塩有炭酸アルカリ泉)
372:なんとおしゃれな!
スタイリッシュですね~!!嬉野とは思えません。
2000円は相当高額だけど、ここだけを満喫して優雅に
すごせれば悪くないのかも。
おしゃれなだけでなく、かけ流しというのがえらいです。
374:2,000円は入湯料として支払った額として最高ですね。(貸切湯は除く)
心晶は掛け流しの嬉野温泉を楽しんでいただく為に、約3億円をかけ増設した温泉専用別棟だそうで、館内には御影殿という大浴場もあり、そちらは循環式ながら、入湯料は1000円だそうです。
618:入ってみる価値ありますね
心晶、九州温泉道の対象施設になっていたので、
先日、初めて訪ねてみましたが、クオリティーの高さに、納得、満足。
すっかり長湯してしまいました。
ラウンジのバーは、現在は、やっておられないようでしたが…。

ご無沙汰続きで、すみません。
寒いお正月になりそうです。
あったかくして、どうぞ良いお年をお迎えください!
623:Re:もぐささんへ。
もぐささん、新年おめでとうございます。こちら長崎でも観測が始って以来最高の積雪となりました。v-276湯上りにラウンジで一杯カクテルをi-52なんて、そんなセレブなトムクルーズみたいなやつが、今の不景気な日本におるんかいな?と思っておりましたが...併設するなら庶民的に、おでん屋さんとか、ラーメン屋さんの方が無難だったかもですね。v-376v-373

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

和多屋別荘

約1300年前の肥前風土記に登場する歴史ある温泉地で、江戸時代には長崎街道の宿場町と栄えました。美肌の湯とも呼ばれている温泉は、飲むと胃腸にも良いといわれています。最近では、温泉水で豆腐を煮込んだ「温泉湯豆腐」が名物となっており、観光客の舌を楽しませていま...
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

