スポンサーサイト


仁田峠のミヤマキリシマ (雲仙ツツジ)

ミヤマキリシマが見頃であると知り、仁田峠に登ってみました。(5/21)

P1070368.jpg
P1070386.jpg
多様な種類のツツジが咲いており、どれがミヤマキリシマなんだろう?
と迷いました。

P1070400.jpg
個体の名称ではなく、その全体を言うのかもしれませんね。
スポンサーサイト
355:まさに見ごろ!!
見事なミヤマキリシマの群落ですね!!!
いいなぁ~、私も雲仙のミヤマキリシマ、見に行きたいなぁ~。
ソワソワ。

ミヤマキリシマ(深山霧島 Rhododendron kiusianum)は、
いえいえ、全体の総称ではなく、個体の名称。
九州では身近な花ですが、実は九州にしか自生していない貴重な花です。
よく観察すると、花の色は結構バリエーションがあるようですね。


356:きれいですね~
今がちょうど見頃なんですね♪
私も近いうちに見に行きたいと思ってますv-290
357:マルチレスで失礼します。
>もぐさ@博多さんへ。

平日の雲仙(仁田峠)があれだけ賑わっているのには驚きでした。
ミヤマキリシマは九州限定なんですか、
知りませんでした...
竹下のブラックモンブランみたいなもんですね。

>kuroyomeさんへ。

今月いっぱいは楽しめるみたいですよ。e-398

358:ということで
私も昨日(5月27日)、雲仙まで行ってきました(笑)
やっぱり、素晴らしいですねぇ!!自分の目で楽しむことが出来て、よかったです。

仁田峠駐車場のあたりの花は、もう枯れ始めていますが、
ロープウェーでも簡単に上がれる妙見岳山頂付近は、ちょうど見ごろでした。
359:もぐささん、行動力あり過ぎ!
私もたまには博多に出てみようと思いながら、
はや10年以上が過ぎました...
新幹線が諫早まで来たら、乗って行ってみなくちゃね。
今まで全然、花なんて興味なかったのですが、
最近、ブログに載せてみようと思って、
仁田峠まで登る機会があります。
桜や紅葉より、ミヤマキリシマが見事ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

