スポンサーサイト


普賢岳中腹の発火騒動と、湯の里温泉(再訪)

<11/8 長崎新聞HPより>雲仙・普賢岳の中腹付近で火炎のようなものが上がっているのが確認されたことを受け、九州大地震火山観測研究センター(島原市)や国土交通省雲仙復興事務所(同)、福岡管区気象台火山監視・情報センター(福岡市)などは七日、ヘリコプターで上空から中腹付近を観測した。
同研究センターなどによると、火炎が上がったとみられるのは「島ノ峰」と呼ばれる場所。同日も煙が確認されたが、地震計や傾斜計など観測機器の値に変動はなく、火山活動の活発化を示す兆しはなかった。「島ノ峰」は四千―六千年前の火山活動でできた溶岩ドームで、山肌には雑木が茂っている。ヘリコプターに二回搭乗、観測した清水洋・同研究センター長は「溶岩ドームの地下の浅い所にたまっていた高温の火山ガスが噴き出た可能性がある」としながらも、噴気口が目視できず、煙の色が普賢岳上部で見られる白い噴煙と異なり青白かったことなどから、「落雷など何らかの原因で雑木に火がつき、燃え移った可能性もある」としている。


これは放っておくわけにはいきません!!!!!
島ノ峰、がどの辺りかわからなかったものの、とりあえず雲仙に登ってみることにしました。
ところが、温泉街まできたものの、噴煙が上がっているようなところは、
確認できません…
仁田峠まで登ってみようかとも考えましたが、有料道路だし、もし雑木に火が付いているだけだったら、馬鹿もいいところなので、諦めてジャスコに遊びに行くことにしました。
いつものようにロト6を買って、スペースMで立ち読みでもしてやろうと駐車場に車を停め、何気なく振り返ったところ・・・

061108_151948_M.jpg


おおっ! もしやあれではないですか☆
それほど大きく報道されていないせいか、数人が不思議そうに、山の方を
眺めているばかりでしたが。

ところが、なかおっちは数日前、湯の里共同浴場で不思議な現象を目撃していたのです。
ここは、夏季であれば23時まで営業されていることから、夜遅くに温泉に浸かりたくなった時に重宝で、よく利用するのですが、通常は緑白濁である
湯色が、透明に変わっていたのです。

061103_225931_M.jpg


長崎県雲仙市雲仙316(0957-73-2576)
夏季:3月-11月 9:00~23:00 
冬季:12月-2月 8:30~22:30
入湯料100円 定休日 無休

P1040004w.jpg


これが通常の状態ですが…

061103_223135_M.jpg


こんなんですよ!!!
今までも、雨量が極端に少なかったり、多かったりした場合や、
気温の変化などによって、白濁が薄くなっていることはありました。
しかし、ここまで色が落ちて、底までくっきり見えているのは初めてです。
しかも湯温がかなり下がっておりました。
ときには、飛び上がるほどに熱いここのお湯が・・・
記憶では、前回訪れたのは2ヶ月程前、その時は未だ普通でしたから、
この現象が、その日だけならずとも、ここ数ヶ月最近の現象であることは確か・・・何か今回のことと関係があるのかも。(*^o^*)ドキドキ

061103_223017_M.jpg


通常の状態の写真はかなり以前、日中にデジカメで撮影したもので、
変色現象が見られた時のものは、やむなく携帯で代用、
夜間(3日PM10:30頃)である為、多少画像の印象は異なると思います。
よく見ると手すりの位置を変えられたんですね・・・
こうして見て、はじめて気が付きました。

泉質 硫黄泉

スポンサーサイト
61:
私も、上の「通常の状態」の湯の里しか見たことがありません。
なるほど、もしかしたら因果関係あるかも?ですね。

で、左のフォームから、なかおっちさん宛に
メールを出してみたつもりなんですが、届いてますか?
うまく送れてんのか、いまいち自信が無くて。
62:
数日前の九州大地震火山観測研究センター
の発表によると、地震は落雷によるものであったそうです。
でも、火山活動によるものだと発表すると、
地価も下がるでしょうし、半島の経済にも
悪影響となるでしょう。
これは国と地震観測所による市民を欺く陰謀かもしれませんよ!!!
メルギブソン・ジュリアロバーツ主演の
「陰謀のセオリー」は面白かったな…

メール届いてますよ!
こんなへなちょこなかおっちに、
お誘い身に染み入る思いであります。
今回参加はできませんが、
いずれオフミも参加してみたいと思うので、
そのときはよろしくですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

