

内牧温泉 雲海薬師温泉(再訪)と新穂湯

エピソード7の①~空白の1年間より:内牧温泉編~

内牧温泉は、黒川温泉のような豪奢な露天風呂も、
息を呑むような絶景もない、ごくごく普通の商店街に共同湯や旅館が
点在しているというものです。
しかし少し目を上げると阿蘇の雄大な大観峰が聳え、
吹き降ろしの山風は、春夏秋冬を問わず心地よいことでしょう。
平日などに行くと、歩いている人にさえなかなか会わない温泉街ですが、
湯量豊富、安価で数多くの素敵な共同湯を楽しめることから、
遠方から訪れるマニアが後を断ちません。

P1040886.jpg


【雲海薬師温泉】
熊本県阿蘇郡阿蘇町大字内牧39(0967-32-0116)
9:00~22:00 定休日 無休 入湯料 200円
P1040892.jpg


金気のある茶褐色の湯は、泡付きもあり、非常に素晴らしい。
見事に変色した浴槽、湯切口からザクザクと流れ去る掛け流しの湯。

P1040889.jpg


硬い湯という浴感でした。
泉温45.9℃とは理想的。

泉質 ナトリウム-カルシュウム-マグネシュウム-硫酸塩泉

ところが、ここの面白いところは、すぐ隣にも同じような共同湯があるというところなのです。

P1040863.jpg


【新穂湯】
熊本県阿蘇郡阿蘇町内牧46(0967-32-1131)
7:00~22:00 定休日 無休 入湯料 200円


P1040865.jpg


なんと! こちらは全く濁りのない透んだ色をしています。
ここは‘清澄な湯,という御言葉をお借りして、そう表現したいです。

P1040872.jpg


別の角度から。
なかなかこじゃれた中庭が付いています。
ここは今年度頭に改装されたばかりとのこと…
新施設のレポは未だ見かけないですが、なかなか素敵でしたよ。

P1040871.jpg


このような、かかり湯をするための湯だめも設けられています。

P1040869.jpg


多少タマゴ味があるようにも思いましたが、
ほぼ無色透明無味無臭です。

泉質 ナトリウム-硫酸塩泉
619:
裏の民家が受付というのも面白いですね^ ^

もったいないくらいにかけ流されるお湯がほんと印象的でした^ ^

http://onsenbashi.blog5.fc2.com/blog-entry-209.html
622:Re:ばっしーさんへ。
ここいらに住んで、毎日違う共同湯に通いたいものです。e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

薬師温泉のことについて調べてみると

薬師温泉のことについて調べてみると
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

