

小浜温泉 大和荘

vol2007.№33

(財)長崎県原子爆弾被爆者対策協議会により運営される保養所で、被爆者の健康と福祉の向上を図るため、日本自転車振興会の公益事業補助金の交付と、長崎県、長崎市の助成金を受け、厚生省の協力のもとS40年から営業されているようです。
立ち寄り湯可ということを長崎出身(東京在住)のharumisanさんのブログで知りました。m(_ _)m

P1060355.jpg



P1060395.jpg

長崎県雲仙市小浜町北本町946-3(0957-74-2546)
13:00~16:00 定休日 不定休 入湯料 500円
P1060388.jpg

ロビーはいたってシンプルで、湯せんぺいなどの土産物も販売されていますが、一般の旅館やホテルなどとは、どこか違う...必要最低限のものしかないのです、一切の装飾といったものが省略されているのです。

P1060366.jpg

浴室も同様、しかし右側の浴槽は気泡湯でした。

P1060382.jpg

しかし温泉は素晴らしい!加水はされているものの掛け流しで、飲泉も可。
湯切り口から流れ出る湯には勢いがあります。

P1060370.jpg

奇妙なかたちの給湯口が気になりました...
危険!!さわるなと注意書きがあります。

P1060384.jpg

しかし、開けてみました。
なんだ、温泉と冷水のカランがあるだけです。
きっとむきだしにしておくと、勝手に湯量・水量を変えるやつがいるからでしょう。

P1060358.jpg

成分分析表。

P1060468.jpg

魚見荘を挟んで、その隣にある白雲荘(長崎県地方職員共済組合0957-74-2251)の源泉から引湯されているそうで、この3軒は共同源泉ということになります。

P1060472.jpg

残念ながら白雲荘は立ち寄り湯不可ですが、頼んで源泉を見せていただきました。

泉質 食塩泉




253:あけましておめでとうございます
とうとう「大和荘」にいらっしゃったんですね。
敷居は高いし?病院施設のようですが、
お湯はかなりいいですよね。
掛け流しの威力をとても感じました。(魚見荘よりいいです)

ここで行っていないのは、あとは「白雲荘」だけですね。
一般でも泊まることはできるのでしょうか?
254:謹賀新年~その5~
原爆被爆者保養施設という名前から、気楽に行っては失礼ではないだろうか..?という勘違いをしておりましたが、これは間違いですね。
お湯も確かに素晴らしいです。
掛け流されている量も多いしv-363
Pキャン専門の私は宿泊のことは聞きませんでしたが、
とりあえず立ち寄り湯は不可ということでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

