スポンサーサイト


諫早湾干拓堤防道路

平成19年12月22日(土曜日) より、堤防道路の通行が可能となりました。
今まで諫早平野を迂回して高来町まで40分かかっていたのが、
一気に30分も短縮され、僅か10分で行くことができるようになったとのこと!
これは通行してみなくてはなりません。

P1060475.jpg




P1060503.jpg

明けて23日の午後3時頃に行ったのですが、
日曜日ということもあってかなりの混雑ぶりです。
(251号線との合流点付近。)

P1060481.jpg

吾妻町側の入り口付近には仮設の特産品売り場やラーメン店などが登場して、
警備員の方が交通整理にあたっており、ちょっとしたお祭りといった感じでした。

P1060490.jpg

北部排水門が見えてきました...いよいよ堤防道路にさしかかります。

P1060497.jpg

北部排水門の下に、展望所が設けられていました。
(来年3月頃には中間付近にも設営する予定ということです。)

P1060492.jpg

展望所からは、道路が諫早湾の中をまっすぐに伸びているのが判ります。
ここに降りてみることをお薦めします。
なぜなら、堤防道路は駐車禁止のうえ、
高潮防止の為に土手が高く、着くまで海は一切見えないからです。

P1060500.jpg

調整池(埋め立てられた方)は淀んでいて、
干拓事業が自然に多大な悪影響を及ぼしたことを明らかにしており、
物見遊山で訪れたことを、心苦しく思いました。

P1060526.jpg

高来町では、JR長崎本線長里駅の近く、
フルーツバス停のある辺りに降りることになります。
スポンサーサイト
235:近道
様々な意見がある諫早湾干拓、私的意見はさておきまして、こちらのルートが一般に開放されたとのこと、初めて知りました。
佐賀から島原へ行く際、この道が通れればと、随分前から思っていました。現実になるとは!
島原方面への近道として、利用させていただきたいと思います。
情報、ありがとうございました。
239:素早い取材にビックリ
堤防道路を車で走るのに10分ですか…。
歩いて渡ってみたいとも思うけど、かなり きつそうですね。

そういやフルーツバス停、私はいっつも素通りで、
停車して写真を撮ったことなかったなぁ。
242:Re:gbさん、もぐささんへ。
もともと堤防の上に一般道路を造る予定はなかったのですが、
地元住民の強い要望により実現したようです。
希少な干潟が消失したこと、漁業を生業とされている方々の生活が脅かされていることが許されるわけではありませんけど...
しかし道路としてはたいへん素晴らしいものになっています。
海こそ見えませんが、道は真っすぐ伸びていて、島原側から走ると次第に緑深い太良山系が近づいてくるし、逆に鹿島側からだと雲仙山系が迫ってきます。
それに、直線に走るのって、こんなに早いんだと驚きますよ。
243:今年もお世話になりました
この寒波で、雲仙のお山も、
雪化粧してお正月を迎えるのでしょうか。

なかおっちさんも、どうぞお元気に、
素敵な新年をお迎えくださいね!
来る年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
244:新年おめでとうございます。
もう昨年ですが、〆湯へ農道より小浜へ向いましたところ、
雲仙登山道入り口には、「スノ-、チェ-ン車両以外通行禁止」
の看板が...
もしかしたら雲仙とも思っておりましたが、
ガラガラ金属チェ-ンしか持ってないわたくしは、
やはり小浜かなと。

もごさ@博多さんにおかれましても、
新年が素晴らしい年でありますように!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

