

小浜温泉 春陽館(2009.7/09 7F天空露天を追加)

vol2006後半~2007.№1 (2009.№27)

小浜温泉街の中でも、ひと際目を引く春陽館本館。
昭和初期のものですが、H12.に改装され、
玄関横スロープ、車椅子対応家族風呂など、
意外にもバリアフリーは充実しています。
これだけの規模の木造三階建ては、県内でも稀少ということです。

P1040590.jpg


長崎県雲仙市小浜北本町1680(0967-74-2261)
11:00~23:00 定休日 無休 入湯料 500円
P1040593.jpg


山頭火の湯と名付けられた、1Fにある半露天の大浴場。
国道に面している為、壁面上方は一部開いているものの、
そこからは空が見えるばかり。
しかし、ときおり潮風が入ってきます。
自家源泉は99.6℃と高温である為、
上の川湧水により加水され、掛け流し。
湯の入れ替わりをよくする為に、
底部排水方式が採用されます。
また、一切の殺菌はされていないとのことでした。

泉質 ナトリウム-塩化物泉

2009.7.09追記

P1080731.jpg
ところで、木造3階建ての本館の横には、鉄筋7階建ての新館もあるのですが、
この屋上に平成18年8月、天空の湯と銘打たれた露天風呂が完成しています。

P1080708.jpg
強化ガラスで落下の心配はないとはいえ、7階からの展望は迫力です。

P1080721.jpg
梅雨の晴れ間、爽やかな風が吹いていました。
温泉街は一望のもと。
105:
お久しぶりですhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">私の地元の春陽館へようこそhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/460.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
行った事はありませんが…いつも前の道路は通ってますhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/125.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">建物から見てもわかるように゛老舗゛って感じがしますねhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/224.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
106:
木の建物は落ち着きますね!
いつまでもこのままであってほしいものです。
518:未入湯
なかおっちさんこんばんは。
天空の湯という名に恥じない景観ですね。

まだ、この湯には入ったことが有りません。

小浜の湯は秋口になってから、また訪ねたいと思います。
519:Re:諫早の変化狸さんへ
ここから花火大会を見れたら最高ではないか、夕陽の時刻も素適ではないか、いろいろ想像してしまう、そんな眺めですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小浜温泉の調べ方

小浜温泉の調べ方
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

