

日奈久温泉 日奈久温泉センター

vol2007.№22 日奈久温泉編①

室町時代の開湯以来600年の歴史がある日奈久温泉。
その中心部に位置する公共の温泉センターは4階建てで、
1F公衆浴場
2F家族湯
3F男女別浴室と休憩用中広間
4F休憩用大広間
…という造り。

P1040008.jpg

熊本県八代市日奈久中町316(0965-38-0617)
9:00~17:00 定休日 不定休 
入湯料 1F 100円 2F 1200円(1h2名) 3F 550円 
P1040010.jpg

~源泉は4本あるが、今使っているのは3本。硫化水素臭がする泉温38.5度の1号源泉は家族湯専用で、源泉からの直配。42℃と46℃の3、4号源泉は、合わせて一度タンクに貯め、それから1階と3階に送っている。~〈㈱九州人発刊 南栄作著 九州の本物温泉②よりと、いう理由で、今回は2F家族湯を利用することにする。
話は前後するが、昭和41年に建造された日奈久温泉センターも、今年10月をもって改築されることが決まっている。当時としては最高の贅を尽くして造られたであろうライオンの湯口も、なぜか物悲しく映ってしまう。
湯は無色透明で、強くはないが明確な硫黄臭がある。
飲泉すると上品なタマゴ味、飲み易い。

泉質 単純泉

~おまけ~ 日奈久温泉情景 その①

(イ)温泉センター、公衆浴場入り口
P1060097.jpg


(ロ)温泉センターの隣にある新湯旅館。
P1060095.jpg


(ハ)日奈久ちくわセンター
P1060088.jpg

P1060096.jpg

200:
以前、確か100円で入れる公衆浴場の方を楽しませていただきました。やわらかい硫黄臭が魅力のいい湯だった記憶があります。
源泉が、4本あることなど知りませんでした。家族湯は直配湯とのこと、いいですねぇ~。
202:
循環湯を普通の缶ビール・瓶ビールだとすると、タンク貯留の掛け流し湯は居酒屋で飲む生ビール、直配の湯はビール工場で飲む生ビールでしょうか…! ( ̄ー ̄)C□
205:
お疲れ様ですhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ハワイから帰って来て温泉に入ってないので…今度温泉に入るのが楽しみです。
208:
夢の世界からご帰還なさったのですね。
とりあえず明日1Fの風呂にでも浸かってから帰りなさ~い。(←桂三枝風に)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

