スポンサーサイト


地獄温泉 清風荘

vol2008.№1 ~南阿蘇編その1~

湯治場として江戸以来200年の歴史がある地獄温泉。
標高750Mの山間に位置しており、
広大な敷地には旅館部から自炊部、トレラーハウスまで各種宿泊練が
立ち並び、独特の零囲気。
行ってみるか、航空写真で見ないと、広さは実際には判らないと思う。
※写真は旅館部で、建てられたのは明治中期。


P1050762.jpg

熊本県阿蘇郡長陽村河陽2327(0967-67-0005)
8:00~21:00 定休日 無休 入湯料 400円

P1050766.jpg

玄関前には、愛嬌ある猪の剥製が。
P1050771.jpg

広い敷地に多くの湯屋が存在する為に、
すべてを廻るのは難しく、最も有名なすずめの湯を選んだ。
鄙びすぎて、余りにも存在感のある湯屋。
混浴露天すずめの湯の脱衣場ですが、
その内部にも3~4人程が浸かれる湯舟(内湯)があります。

P1050768.jpg

いくつかに仕切られた特徴あるすずめの湯は、足元湧出泉で湯面にはプクプクと気泡が浮いてきています。底には不揃いな石がゴロゴロしていて不用意に入っていくと足を挫きそう。
白濁した湯は、底の泥と混ざり合いトロトロとした浴感で、強烈な硫黄臭。
素晴らしい、素晴らし過ぎます!
薬効豊かな湯に、秘湯というに相応しい、深い緑に囲まれた周辺環境。
マニアならずとも、長期滞在を夢見ることでしょう。

泉質 単純硫黄泉(PH2.81 強酸性)


スポンサーサイト
260:ファン
かなり以前、20年近く前、宿泊した記憶があります。
その頃は、温泉に関心がなくて、すずめの湯は入らなかったような・・・
先月、入りましたが、あまりに素晴らしく、即ファンになりました。
261:地獄温泉
 おぉぉぉぉー! 清風荘に行ったんですね。(^o^)
 よく誰もいない混浴露天風呂を撮影できましたね。私のときは地元の方らしき人たちがたむろって、写真撮れませんでした。(T_T)
 清風荘の下にある垂玉温泉 山口旅館にも行かれましたか?
262:
なかおっちさん、こんばんは。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

とっても風情がありますよね~
今の時期だと雪が積もったりすれば、
さらによさそうですね♪
訪問するのは大変ですけど(^^;)
263:マルチレスで失礼いたします。
>Re:gbさんへ
昼間から、自炊部に地酒を持ち込みあおりましょう。
正体不明になり、深夜もっそり起き出て、すずめの湯へ...
そんなの、素敵じゃありません?

>Re:horih さんへ
温泉の神様が微笑んでくれたのでしょう、干しぶどうがたわわに実っているところは写さずに済みました。
それは勿論、清風荘に行って、山口旅館に寄らないことはありえません!(次回UPします。)

>Re:kuroyome さんへ(謹賀新年。~その7~)
新年おめでとうございますv-363
子年がkuroyomeさんにとって、素晴らしい年でありますように。

最近、東北での観光バス転落事故のニュースを見ましたが、
強烈に凍った道は、スタッドレスだけでは危ないみたいですね。
やはりチェ-ンを巻かないといけないみたいです。
私は冷えじごだから、いずれにせよ行きませんが...
264:垂玉温泉
 やっぱり行ったんですね。
 アップ期待してます。i-179
265:こういうところを訪れると...
地獄温泉、垂玉温泉のようなメジャーなところを訪れると、
ここにhorihさんやあや@新潟さん、きむ拳さん、
その他九州のマニアの方々が、みんな来て浸かっていったんだなあ~と、不思議な気持ちになります。
勿論、私が行ったときにはそんな方々の姿はないわけですが...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

