

山川温泉 山川温泉共同浴場

vol2007.№16 山川温泉編②

夕刻、塩井川の辺にある集落はしんとしていました。
建物が少ないので日が暮れると真っ暗になります。

P1050218.jpg


近くの公民館に車を停め5分程歩くと、
旧道より更に一段、降ったところに共同湯を見つけました。

P1050220.jpg

熊本県阿蘇郡小国町北里山川1397(℡:なし 無人)
不定~22:00 定休日 無休 入湯料 200円

※地区9戸で共同管理されている温泉浴場で、
鍵を受け持っている当番の方が開けた時がオープンの時間となります。
P1050090.jpg

脱衣場と湯船が一体となっている簡素な浴室。
レンガを組み合わせて造られた湯船が特徴的。
僅かに濁りのある湯には、白くて細かい湯の華が多量に舞っています。
硫黄の匂いはそんなに強くありません。

P1050088.jpg

数年前まで自噴していた源泉ですが、現在はコンプレッサーを利用。
飲泉可、タマゴ味で胃腸病や糖尿病に効果があります。

P1050093.jpg

こういう掲示が共同湯らしいですね~

P1050092.jpg

無人の共同湯、残念ながら料金箱を持ち逃げする輩がいる為、
現在は壁に穴が空けられ、入湯料を入れる仕組みになっています。
でも、どうやってお金を取り出すのだろう?

P1050083.jpg

成分分析表。

泉質 硫化水素型硫黄泉
183:
他の温泉地と違って、不思議な落ち着き感があります。小国から玖珠へ抜ける道は広くきれいになりつつありますが、山川温泉辺りは開発されることなく、ひっそりとした空気が漂っているからなのかも知れません。
行きたくなりました!
184:
ここはどうやら昭和のまま時が停まっているようです・・・、落ち着くのは、gbさんや私が昭和の人間だから。
185:
うわっ
すごいところですね~
ところで高原へいらっしゃいは新旧どちらもなかなか良かったですが、やはり30年ほど前の田宮二郎さん主演の作品の方が味がありましたね。
186:
TVドラマってスケバン刑事(斎藤由貴編)以来まともに見てないなー
187:
スケバン刑事(斎藤由貴編)以来観てないと言っても…
それよりさらに10近く前の作品です。
189:
大場久美子のコメットさんくらいかな。
ティンクル~♪ティンクル~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

