スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒髪の森温泉 天童源泉

エピソード6の①~空白の1年間より~

以前から購入している、最も一般的な九州の日帰り温泉情報誌、
昭文社の「マップルマガジン露天風呂&立ち寄り湯 九州」のマップに、
近年、気になる名前が載るようになっていた…
武雄と伊万里のちょうど中間ぐらい、黒髪山の付近に、黒髪の森温泉と
記載があるのである。
黒髪のように、うっそうと茂る山奥の、深い緑の中に湧いた温泉なのだろうか…
なんとも、いろんな想像を掻き立てさせる名前ではないですか。

P1040573.jpg


佐賀県杵島郡山内町宮野1526-1(0954‐45‐2505:山内町商工会)
10:00~18:00 入場料100円 定休日 無休

P1040581.jpg


こっそり持ちかえろうとしたら、かなり怒られそうです。
しかし、黒髪の森温泉は、想像に反して、予想以上の低地にありました。
もっと曲がりくねった険しい山道をハラハラしながら到達したかったのですが・・・役場からもほんの10分程度、近くに民家もありました。
H16.12~、山内町商工会により運営されているようです。
(※足湯・温泉スタンド・試飲泉のみの施設です。)

P1040580.jpg


成分分析表、知覚試験の欄には無色透明無臭無味とありますが、
微硫黄味でヌルツル感のある、なかなか素敵な湯!
足湯のほうでは白っぽい湯華も確認できました。

P1040583.jpg


余りに道がわからなかったので、町役場の観光課で地図をもらいましたが、それでも、なかなかたどり着きませんでした。
もっと途中に看板などを設置してほしいですね。

泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。