スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小浜温泉 ゆのか

vol2007.№13

小浜温泉は、なかおっち@南島原市にとって近場の温泉であるが、
‘ゆのか,には、ワンコインで楽しめる素晴らしい展望露天がある。

P1050695.jpg

長崎県雲仙市小浜町北本町905-26(0957-75-0100)
12:00~21:00 定休日 不定休 入湯料 500円

P1050699.jpg

玄関先には源泉場が設けられています。(高温なので見るだけですが。)
敷地内に自家源泉を有しており、その湧出量は毎分500~700リツトル、
小浜では珍しくありませんが、改めて小浜温泉の凄さを再認識。
P1050708.jpg

国道沿いの3階建ての本館の奥には、5階建ての建物が隠れており、
その屋上に木造の湯屋を増築するかたちで展望露天は造られている。
鉄筋の部分とは別で、涼しげな趣を感じさせる見事なもの。

P1050701.jpg

ぎらぎらと太陽が照り付けてまぶしいくらい…
洗い場と湯船には屋根がなく、開放的な造り。(脱衣場にはある。)
これだけ階上にありながら、湯は加水はあるものの掛け流し式。
濃い湯だとは思いませんでしたが、湯の華が舞い、十二分に上質。


P1050709.jpg

マリンパーク、橘湾が眼下に広がる素晴らしい眺望。
潮風が心地よい。
~いちにち風にふかれて湯のわくところ~ 種田山頭火

泉質 食塩泉


スポンサーサイト
177:
高校生時代ゆのかでアルバイトをしてましたが…屋上に露天風呂があるとは知りませんでしたhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
178:
露天は2~3年前に増築されたと記憶しておりますが、高校時代に‘ゆのか,があるのが凄い。なかおっちが高校生の頃、島原半島にコンビ二はありませんでした。
268:ご利用有難うございました。
なかおっち様、当館ゆのかをご利用頂きまして、誠に有難うございました。またこの様にご紹介頂き、大変光栄に思います。
再度のご利用、また閲覧なさっている皆様のご利用を心よりお待ち申し上げております。

※ご参考までに…屋上展望露天風呂は2000年のオープン時
に、既存の建物に増設する形で設けました。
271:ゆのか様へ。
私は、人に温泉を紹介できるほど見識のある者ではございませんが、休日にはぶらり近場の温泉に立ち寄り、ゆったりするのを何よりの楽しみにしております。ゆのか様の展望露天、実に爽快な気分になれました!また寄らせていただきます。v-291

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。