

山川温泉 山林閣

vol2007.№15 山川温泉編①

旧国鉄宮原線(1984廃線)の堂山橋梁は、壮麗な三連アーチ橋。
このアーチをくぐった先に山川温泉は存在しているのです。
僅か3~4軒の旅館から成る温泉地だが、
その内容は実に濃く、ハイレベル。

P1050221.jpg


道なりに走っていると、つきあたりに民家風の旅館が見えてきます。

P1050183.jpg

熊本県阿蘇郡小国町北里山川1435-1(0967-46-4439)
10:30~20:00 定休日 無休 入湯料 500円
P1050081.jpg

滝は明らかに人工のもの、しかしこの空気の清清しさはなんだろう!
湯船までしぶきが飛んできそうな激しいまでの水量。
マイナスイオンが充満していることを感じる…
湯華が多量に舞う青白濁した硫黄泉は香りもまずまず強くて上質。
4つの露天と3つの内湯がある山林閣には、
他にも巨石の湯など個性的な風呂が存在しています。

泉質 単純硫黄泉
188:
ここの川沿い露天風呂は、川面が近いですよねぇ!

2、3年前の大雨(台風だったか?)、
ほたるの里温泉が流されたとき、
山林閣のお風呂も壊滅的な被害を受け
休業せざるをえなかったと聞いています。

その後、私は立寄ってないんだけれども、
なかおっちさんのレポート拝見するに
無事に復活してるようで、嬉しいことです。
190:
ほたるの里温泉は、流さる前と後に行ったんですが、(再訪の時は中に入らず。)外見では、いったいどこが変わったんだろうという感じで、前と同じにしか見えませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

