

島原温泉 小涌園(07・8/22 再訪:サイダー泉誕生の為。)(07・12/21 追記:期間限定ワイン風呂)

vol2007.№9

遅ればせながら、小涌園サイダー泉を堪能してきました。

P1050662.jpg

長崎県島原市新湊1-38-1(0957-62-5211)
12:00~21:00 定休日 無休 入湯料 840円

P1050666.jpg

ロビーにはこのようなのぼりが!

P1050688.jpg

大浴場に入ると、「おや?」と思いました。
確か前は無色の湯であったはず…
まるで上湯温泉の赤湯のような色合いです。
島原温泉は観音島源泉と元池源泉からの温泉パイプラインによる供給となっているのですが、湯量確保の為に再掘削が行われており、以前より多くの鉄分を含んだ湯が湧出するようになったということです。

P1050678.jpg

露天に出てみます、こちらは白湯のようですが、なかなか爽快な眺め!

P1050691.jpg

露天の先にはこのような看板が!
?のシールは大分長湯ラムネ泉日本一騒動があったからでしょうが、ホテルの人が貼ったのか、マニアのイタズラなのか、大変気になりました…

P1050679.jpg

露天のそのまた先に、ちっちゃな浴槽が設置されています。

P1050680.jpg

設置されて1年ほどのはずなのに、内部は真っ赤。

P1050683.jpg

泉温は28℃、体を沈めるとやはり冷たい。
そして鉄分を多く含んでいるのでしょう、金気臭があります。
しかし、この泡付きは素晴らしい、素晴らし過ぎます。
ぬぐっても、ぬぐっても、全身に多量の気泡が付着してきて、
湯面ではぱちぱちと泡がはじけとんでいます。
肌が痛気持ちいい不思議な感覚…


2007・12/21追記
P1060462.jpg

今回はこんなのぼりが!

P1060441.jpg

透明であった露天は、甘い香りに包まれワインレッドに染まっています。
幸い天候も良く、見る角度によっては本当に彩やかでした。
期間限定:2007・11月15日~12月25日まで。

P1060445.jpg

内湯には季節がらザボンが浮かべられていました。
それにしても湯色はどうなっているのでしょう?
温泉水の使用方には、内湯:加水掛け流し、露天:白湯循環、サイダー泉:加温掛け流し、とあります。
複数の源泉をチェンジしながら使用しているのでしょうか。

泉質 含二酸化炭素-マグネシウム-カルシウム-ナトリウム-炭酸水素塩泉
166:
九州にも小涌園ってあるんですね~
サイダー泉ですか?
なんだか気持ち良さそうですね。
身体がスッキリしそうな。
168:
ありがちな名前ですからね。
独自に敷地内を掘削したところ湧出した、炭酸を多量に含む低温泉ということです。
ハイレベルな素場らしいものですよ。
169:
こんばんは。
私もサイダー泉のとりこになってしまいました♪
最近は公私共に忙しく、
おまけに夏風邪まで引いてしまい、
なかなか温泉に行けませんが、
落ち着いたらまたサイダー泉に
浸かりに行きたいな~と思っています。
170:
サイダー泉ブーム到来!
171:
おぉ~
いい色ですね。こないだ近くまで行ったのですが、帰省する前にこの記事を読んでおけば
良かったな。小涌園は子供の頃に泊まったことがあります。なつかしぃ!
172:
プールがあるので、島原半島では子ども会の旅行にもよく利用されているようです。
173:
ご無沙汰しています!
小湧園サイダー泉、この時期には良さそうですね!
174:
ちっちゃいけどね。
175:
10月に泊まりに行く予定なので楽しみですhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/65.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
176:
まずは夏祭りたいへんお疲れ様でした。
明るく快活な実行委員長のもとで、
みんな楽しくそれぞれの役割を果たせたと思います。
来年もよろしくですね。
それからおめでとうございます。
お二人の末永い幸せをせつに願う次第です。
236:
たいへん、ご無沙汰しています。
ここ再訪されたんですね。
内湯の色が夏と冬ではずいぶん変化しているのですね。
240:Re:あや@新潟さんへ
お元気でなにより。v-290
小湧園は自家源泉ですが、
これは使用されている源泉が異なる為なのか、
ゆず湯の期間だけ同じ源泉でも濾過されて色落ちしているのか...
謎です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

