

エコスパ佐世保百年の湯

vol2007.№1

大塔ICを目指して川棚町を過ぎ早岐瀬戸大橋に通りかかると、
左手に巨大なゴミ焼却施設が見えてきます。
これに併設する余熱を利用した温泉施設が今回の目的地ですが、
全然期待していなかったにも関わらず、大変素晴らしいものでした。

P1050608.jpg

長崎県佐世保市大塔町1036-1(0956-20-1012)
10:00~21:00 定休日 第1月曜日 入湯料 600円
P1050610.jpg

大塔ICのほんとにすぐ傍にあります、一番左側の車線を行って下さいね。
橋を過ぎて下りきったところに信号がありますから、それを左折。

P1050612.jpg

さきほどのゴミ焼却場を反対側からみたところになります。

P1050613.jpg

入り口はすぐ近くです。

P1050607.jpg

東部クリーンセンター余熱利用施設(エコスパ佐世保)自体も、25Mの温水プールを備えているということで、大きな建物でした。

P1050604.jpg

建物入り口には正式名称が掲げられていますね…

P1050596.jpg

建物全体の規模からしては、狭いと思えてしまう浴槽。
新興の温泉施設にありがちな、無色透明無臭の湯。
しかし、体を沈めた瞬間…
この泡付きは!
それは、体中の体毛が真白になる程のすざましいものだったのです。
さらにツルツルとした浴感は、まるで全身にローションを塗った様。
素晴らしい、素晴らし過ぎます!!!
まさか佐世保でこんな湯に出会えるとは・・・
確かにHTBなど、この周辺には意外な名湯がありますけれども。
しばし興奮冷めやらぬって感じでした。
成分分析表によると、湧出量は毎分600リットルもあるようです。
泉温は36℃なので、それをゴミ焼却時に出る熱によって適温にし、
浴槽に注いでいるようですね。

P1050603.jpg

唯一の欠点は風情を期待できないということです。
ジャスコ大塔店に歩いていけるような立地ですからね。
露天からの展望はありません。
しかも脱衣場はプールと兼用なので、水着のままおっちゃんと子供達が、
どやどやとなだれ込んできます…

泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉

152:
600円なのが痛いですが、湯は最高ですね。体毛はさんご礁状態ですもん!
153:
僭越ながら、ここの湯に点数をつけさせていただくなら満点ですね。
154:
ここいいですよね~
私も以前雑誌温泉博士の無料手形で
入浴しました。
以外にもいいお湯だったのでとても感激でした♪
トレーニングルームもあるので、
もう少し近くにあればダイエットも兼ねて
通いつめたいくらいです。
155:
とても感動したので、エコスパの駐車場に車を停めたまま早岐瀬戸大橋を歩いて戻り、
車内から見るようなアングルでアプローチを撮って載せてみました♪♪
161:
おおー。佐世保で泡付きですかー。
とっても惹かれますね。
浴槽の写真を撮っているっていうことは空いていたのでしょうか?

7月に早くも帰省するので行きたいです。
でも五島に行くので無理かしら?
帰りは佐世保に船で渡ればいいのか!?
165:
ここはお薦めです!
館内はとても混んでいたのですが、温泉の神様が遠方からの訪問者を祝福してくれたのか、しばし貸切で楽しむことができました。
私は未だ離島に渡ったことすらないので解りません…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

