

山鹿温泉 さくら湯

vol2006後半~2007.№20

植木ICから国道3号線を久留米方面へ走ると、山鹿温泉市街地へ。
その中心部に位置するプラザ5は約70のテナントが入ったショッピングモールで、1Fはさくら湯という共同浴場となっている。
5階建ての近代的なビルの1階に、道後温泉をイメージした唐子風の門が
あるのだから、全体としてはかなり不自然…
しかしその内部は「山鹿千軒たらいなし」を実践する素晴らしいもの。

P1050424.jpg

熊本県山鹿市山鹿1番地プラザファイブ1F(0968-43-1802)
6:00~24:00 定休日 無休 入湯料 150円
P1050419.jpg

プールのような大浴場には床屋の広告看板などが掲示され、銭湯のよう。
無色透明無臭の湯は、柔かくてヌルツルとした素晴らしい浴感。

P1050423.jpg

泉源は、ここだけに使用されているものではないだろうが、
毎分1200リットルとは桁が違う。

泉質 弱アルカリ性単純泉
145:プールのような温泉
父の実家がさくら湯のすぐ近くだったので
(とっくの昔に祖父母とも亡くなり、今は無いですが)
子どもの頃、父に連れられて行った男湯で、泳いでいました(笑)
小さな子どもには、ほんとにプールのように広く感じられたのを覚えています。

今にして思うと温泉で泳ぐなんてマナー悪いけど、
温泉地の子どもが温泉で遊ぶのは当たり前の光景、
回りの大人もあたたかく見守ってくれてました。
おおらかな時代だったのかも…。
146:
なかおっちは、もう大人だけど、
誰もいないときは泳いでますよ。(笑)
147:
なかおっちさんコメントありがとうございます!…って言うか私のブログを見てくれてたんですね。
ところで私もNHKアーカイブズは時々見てますよ。
懐かしい時代の番組を見られるまが楽しみで。
148:
お気に入りに登録してますよ!
南国生まれの南国育ちなので、雪景色がとても新鮮です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

植木温泉の露天風呂の情報も

植木温泉の露天風呂の情報も
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

