スポンサーサイト


大村温泉:幸楽の湯

大村温泉 幸楽の湯 (外観)


早速ですが、大村鈴田峠レインボー通りに、7月25日OPENした、
幸楽の湯に浸かってきました。

長崎県大村市平町1851-8 (0957-52-8054)
10:00~23:00まで 入湯料600円 定休日 無休

P1040791.jpg



主浴槽は小ぶりで、7~8人が定員といったところであろうが、
毎分50リットル/分の湧出量ながら掛流式であり、
湯口から注がれる量も、けっこうなもの。
排水溝では渦を巻いているほど。
また、露天はさらに小さいものの、床は木張りであり、
山間に位置するという立地ということもあって、眺望が良く満足できる。
ミニサウナと、水風呂がある点もうれしい。


幸楽の湯(成分分析表)


湧出温度が21.7℃ということで、正確には冷鉱泉ですね。
無色透明で、癖がなく、とても浸かりやすい湯だと思います。
露天の方には糸状の白い湯華がうっすら浮いておりました。
スポンサーサイト
1:
初めまして┏○ペコリ
ブログ拝見させて頂きました^^
私もここのオープンは気になってたんですが、場所が良く分からなくて…
参考になりました♪ありがとうございます。
早速行ってみますね♪
2:
こんにちは、ぁりんこさん。
訪問ありがとうございます。
レインボー通り、私は幸楽の湯に行く為に、
初めて通りました。
大村市街に行くのにあの道は通らない
ですものね。
3:
なかおっちさん、お久しぶりです!
お元気ですか?
ブログはじめられたんですね!
斬新な切り口の記事に期待します!
4:
あや@新潟さん、訪問ありがとうございます。
相変わらず元気に温泉に浸かっておりますよ。
あるいは、
温泉に浸かっているから元気なのか…
またよろしくですね。
5:
なかおっちさん、ブログ開設おめでとうございます。
突然のHP閉鎖は衝撃的でしたが、復活されて安心しました。

分析書を拝見しましたが、メタケイ酸だけでギリギリ温泉に認定なのですね。
それでも湯の花があるとは・・・やはり分析書だけではお湯は分かりませんね。
実際に浸かりに行ってみたいです。
8:
こんばんは、てんてんさん!
衝撃を与えてすいませんでした。

幸楽の湯は、きっと、てんてんさんの
お気に召すと思いますよ。
湯は濃くないのですが、新鮮で、
湧出量の少なさは、小ぶりの浴槽でカバー
され、けっこうな量が掛け流されているので、
排水口では常時渦巻きがみられます。
定員3~4名のミニサウナから上がった時の
水風呂専用浴槽は定員1名ですが、
別口の冷鉱泉を注ぐことができ、
まずまずの冷たさです。
そしてなにより、建物が新しいこともあり、
伊王島・癒湯まではいかないまでも、
造りが洒落ています。
11:
復活,おめでとうございます。
ブログは更新が楽ですから,気軽に続けられるのが嬉しいですね。
ふつうのHPだけなら,私も更新をあきらめてしまっていたと思います。

こじんまりとしていますが,イイ感じですね。
福岡からは遠いけど,訪れてみたいものです。
12:
ヨシキさん、こんばんは!
ありがとうございます。
ブログなんて邪道だと思っておりましたが、
これはいいですね。

緑深い山道に位置するので、
空気も美味しかったですよ。
ここは、幸楽ラーメンが運営する温泉施設、
次回訪れる時は、ラーメンを食べてみたいと
思っております。
13:
こんにちは!再開おめでとうございます!!
大村にこんなよさげな温泉がオープンしていたなんて良い情報ですよ。
空港からの行き帰りに寄り易いではないですか。。。長崎帰省第1湯にうってつけです。
でも、レインボー通りってどこなのでしょう?

リンクのアドレスはこちらに書き換えておきますね。
14:
初めまして。kuroyomeと申します。
幸楽の湯で検索していたら
たどり着きました(^_^)

私もオープン初日に行きました。
家からも近いし、落ち着く雰囲気でお気に入りの温泉です。
家族風呂も近々出来るそうなので
楽しみですね。



15:
こんばんは、harumisanさん!
近場をちょくちょくさらくことの多い
私ですが、レインボー通リは、
今回初めて通リました。
私は南島原から行くので、R34の鈴田峠
から、右手山道に入ったのですが、
下りたのは、空港より先の市街地であったと
記憶しております。
平谷から大村市外に下るR444と途中で
合流していたと思ったのですが…
GSで尋ねながら行ったもので、
上手く説明できずにすいません。

リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね。

16:
kuroyomeさんはじめまして!
レインボー通り自体、行くことがなかったし、
私は幸楽の湯は、もっと温泉センター
っぽいところかな、と想像していました。
でも、隠れ家風の素敵な建物に、
こじんまりとしているけど洒落た浴槽、
掛け流しの湯と、
いい形で期待は裏切られました。
近くにあったら通ってしまうでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大村温泉「幸楽の湯」

竹崎の有明の湯に行ったら小長井漁協のカキ焼き祭りの影響か三連休だからか判らないが、大入り満員。何処に行こうかと悩んだが、ここはなかおっちなんのブログを見てみよう。X01HTで確認してみると、大村の幸楽の
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

