

島原ミニオフミ① 波間の湯茜~脇浜共同浴場

4月11日、温友であるhorihさんと4年ぶりに再会。
前回は時間がとれず食事会のみのオフミでしたが、
今回は島原半島の温泉を、いくつか一諸に巡ることになりました。

P1050541c.jpg

まずは合流場所にした波間の湯茜の駐車場で記念撮影。
P1010222.jpg

長崎県雲仙市小浜町マリーナ20先(0957-74-2672)
7:00~10:00、13:00~20:00
定休日 不定休 入湯料 300円

P1010224.jpg

H12にOPENした、小浜温泉旅館組合が運営する海上温泉・茜は、
その名の通り、防波廷より先に造られた露天風呂で、
テトラポットを挟んですぐ海という爽快な温泉。
波が高いときには魚が飛び込んでくるほど海が近いのです。
シャワーとカランはありますが、環境保護の為、
石鹸・シャンプーは使用禁止。
泉源が離れた場所にある為、加水がなされておらず、
濃い塩湯を楽しむことができます。

泉質 ナトリウム-塩化物泉




次に向ったのは、おたっしゃん風呂とも呼ばれる脇浜共同浴場。
満開の時季は過ぎていましたが、男湯前にある桜の木には、
まだかなり花弁が残っておりました。

P1050542.jpg

長崎県雲仙市小浜町南本町7(0957-74-3402)
6:00~21:00 定休日 無休 入湯料 150円

P1050595.jpg

正面から撮った写真、その佇まいは民家そのもの。
市営浜の湯と違い、ここは全くの個人経営の共同湯です。

P1040084.jpg

鄙びの美しさを極めている浴室には、
マニアならずとも感嘆の声を上げずにはいられないことでしょう。

P1050589.jpg

字体が古すぎて、もはや読むことさえ困難となっている分析表。

P1050591.jpg

脱衣場の棚は、穴が開いているところに指をひっかけて開閉するという
シンプルなもの。
サイズが大きいのは、昔は着物で来る人が多かったからとか…

P1050593.jpg

棚の横に無造作に置かれている昔使われていた料金表。
大人2銭 小人1銭。

P1050594.jpg

こういう鏡がまだ普通に使われています・・・

泉質 ナトリウム-塩化物泉

128:horihです。
 こんにちは。horihです。
 さっそく私と一緒に行った温泉をアップしてくださったのですね。ありがとうございます。m(__)m
129:
またいつの日か御一諸できるといいですね。
お疲れさまでした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

