

島原ミニオフミ④ 有玉温泉

雲仙ゴルフ場前からR389に移り、奥雲仙をひたすら下ります。
国見町に出て、そこからR251を島原方面へ南下すると、
10分程で㈱マルマサ水産本社が右手に見えてくるのですが、
ここの裏手にあるのが今回のミニオフ最終目的地、有玉温泉。

P1050582.jpg

長崎県島原市有明町湯江甲445-1(0957-68-5588)
11:00~20:00 定休日 無休 入湯料 400円
P1050577.jpg

玄関前にある飲泉場、慢性消化器病などに効用があるそうです。


P1000751.jpg

澄んだ茶褐色で弱ヌルヌル感のある湯は、多少クセのある匂い。
長崎では非常に珍しいタイプ。
37.6℃で毎分200リットル湧出し、加熱後浴槽に注がれています。

泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉


~おまけ~
P1050586.jpg

有玉温泉のすぐ傍にある島原鉄道湯江駅。
私もhorihさんも鉄ちゃんではありませんが、
話の種に立ち寄ってみることにしました。

20070416231958.jpg

すると、なんと!
九州温泉マニア垂涎の超プレミアアイテム猫駅長発見!
私が興奮した様子でシャッターを切るので、
horihさんも理解できないまま切っておりました… (°ー°*)
これにて島原ミニオフミ〆。
133:
おぉ~このにゃんこ私も見ました。気持ちよさその寝てました。
マルマサよいお湯でした。また入りたいな。
134:
えんどうさんおひさしぶりです!
ってことは、アメショー?の彼は、
けっこういつもこのあたりでゴロゴロしてるのね。(´ー`)
135:
青いベンチが猫駅長さんの定位置みたいですね!
興奮した様子のなかおっちさんを完全無視でこの寝姿・・・見事ですね。
さすが駅長の貫禄ですw
136:
野郎2人では、狸寝入り…
軽くあしらわれてしまいました。
139:
今晩長崎に帰ります~♪
久々に有玉に行きたいな。
このお湯の感じが大好きです。

猫駅長さんもチェックしなくちゃ。
141:
猫駅長に会えるといいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

