

平山温泉 平山温泉センター

vol2006後半~2007.№13 平山温泉編 その1

山鹿市内から車で約15分程、県道195号線を進むと、
平山温泉の標識が目に入るので、そこから右折。
十分には舗装されていない山道を僅か5分、
のどやかな田園風景の中に、いくつかの温泉旅館が点在している。
鄙びた印象も強いが、湯量豊富で、ほとんどの旅館は自家源泉。
独自のヌルヌルした浴感の湯は、上質で、県外からのリピーターも多い。
但し、近年のブームにより、余りに旅館が増設されているので、
湯量減少が心配されています。

P1050460.jpg


まずは、岩村川沿いの共同浴場を訪ねる。

P1050400.jpg

熊本県山鹿市平山286(0968-43-2041)
7:00~22:00 定休日 無休 入湯料 150円
P1050430.jpg

川沿いに建てられた共同湯はS36開業、入り口は裏手にあり、
玄関では温泉の販売も行っている。

P1050431.jpg

成分表兼効能書き。

P1050433.jpg

”みゅ~~~” p(>o<)q
この日は冷え込んだ為、浴室内には湯気が立ち込めていました。
浴槽は3つに仕切られ、熱湯・適温・温湯に分かれています。
新湯は注入される浴槽から、となりの浴槽へ、
次第に温度を下げながら移ってゆき、
最後に掛け流される仕組みのようです。
ヌルヌルした平山独特の浴感に微かな硫黄の香りが心地よかったです。

泉質 単純硫黄泉
116:
いいですよね~
入浴料150円は安い♪
こんな温泉が近所にあったら
しょっちゅう通ってると思います。
近くに住んでる方がうらやましいですね。
117:
終日、地元の高齢者とマニアで賑わっているようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

温泉等々

山鹿の奥座敷とも呼ばれる山間部に、旅館が9軒存在する。ボンネットバスによる宿泊客の送迎を行う宿がある。共同浴場は1軒、平山温泉センターが存在する。最近は熊本のローカル局はもちろん九州のテレビ局による紹介が相次いでおり、黒川温泉に続く穴場スポットとして注目さ
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

なかおっち@長崎

Author:なかおっち@長崎
長崎県
南島原市在住。
Age44 男性

FC2カウンター

To:PCメールbox

名前:
メール:
件名:
本文:

なかおっちのPCへ 直接メールを送ることができます。 (メールでのご感想もお待ちしております。)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

